2022-01-01から1年間の記事一覧

腰痛改善に必要なのは、〇〇と◇◇!

腰痛ってあって当たり前とか 思っていませんか? そもそも腰痛なんて ない方が良いに決まっています! ここでは腰痛改善・予防の 6つのメリットを紹介します。 昔から腰痛だから… と諦めている方も 腰痛改善によって生じる メリットを知ることで 毎日生き生…

腰痛になると...?

あなたにとって 腰痛とはどんなイメージですか? 1番イメージしやすいのは ぎっくり腰でしょうか? その他にも椎間板ヘルニアなどの 病名がつく腰痛もあれば 産後腰痛といったように 特徴的な腰痛もありますよね。 ではなぜ腰痛になるのでしょうか? ぎっく…

〇〇しながらストレッチで腰痛バイバイ!

腰痛つらいですよね。 そんな時にも 授乳の時間がやってきたり ママ抱っこ!と子どもからの 要求は容赦なくやってきます。 そんなママたち これぐらいの腰痛なら...と 諦めていませんか? 腰痛があって当たり前 ではありません。 腰痛はなくて当たり前 にし…

○○筋を鍛えて腰痛さん、さようなら~!

産後腰痛を引き起こす原因は ずばり! インナーマッスルの筋力低下です! インナーマッスルって何? どうすれば鍛えられるの? という方は先を読み進めてください。 インナーマッスルとは...? どうすれば鍛えられるの? 腹横筋 多裂筋 横隔膜 骨盤底筋群 イ…

仕事に家事・育児とストレス!そんなママに必要なのは...

出産前は自分1人のことだけを 考えていればいいものの 子どもを産んでからは 脳内ほとんど子どものことで いっぱいですよね。 慣れない子育て 仕事と育児の両立 それに加えて日々の家事。 悩みやストレスはつきませんね。 そんなママたち 息抜きできています…

寝起き腰痛の原因と腰にやさしい寝方

「いたっ!」 と朝起きぬけに 腰が痛くなることは ありませんか? 寝ていただけで 腰に負担がかかることは していないのに... 日中はそうでもないけど 特に朝起きた瞬間が 1番腰の痛みを感じるという方は この先を読み進めてください。 読み進めていくことで…

なぜ腰痛が起こるの?

なぜ腰痛が起こるのか知っていますか? 身近な人で ギックリ腰になって 1週間ほど動けなかった とか聞いたことありませんか? 腰痛なんて嫌ですよね。 腰痛が起こるメカニズムを 知っていることで 腰痛予防ができたり 腰痛が生じても 軽症で済む可能性があ…

まずはやってみよう!

あなたが理想とする キラキラママって どんなイメージですか? 仕事も家事・育児も完璧! スタイル抜群 ファッションセンスも◎ といったところでしょうか? きっとあなたにも 憧れの存在が いるはずです。 何か行動してみることで その人自身にはなれません…

しないという選択

あれもしないと これもしないと… あーーーーーもうっ! ってなっているそこのあなた! 毎日育児に家事・仕事と たくさんのしないといけないことに 追われていますよね。 お疲れ様です。 でもその生活を続けていると いつかあなた自身の 心や身体が限界に達し…

ストレスを減らしてスッキリ!!

腰痛の原因として 姿勢や身体の使い方が 問題視されがちですが 実はストレスも 腰痛に大きく関係しています。 ヒトは日々何かしらのストレスを 感じながら生活していることでしょう。 ストレスには 良いストレスと 悪いストレスがあります。 この記事を読む…

普段の生活で気をつけること

腰痛って治らないと思っていませんか? 別に我慢できるし...と思っていると 腰痛は徐々に悪化し 最終的にはぎっくり腰や動けないなど 最悪の事態に...!! 腰痛の原因は本当に様々ありますが 事故やケガ以外の きっかけが特にない腰痛のほとんどは 身体の使い…

筋トレしないと損!

筋トレ ってどんなイメージですか? つらい しんどい などマイナスイメージが強いのではないでしょうか? 腰痛改善には筋トレは必須です! 筋トレも目的に応じて 方法を変えると メリットがたくさんあります! なので、ここでは筋トレの メリット・デメリッ…

ストレッチの方法それ、本当にあってる?

ストレッチと一言で言っても 様々な種類がありますよね! 皆さんそれぞれ日々 頑張っておられるかと思います。 が... 本当にその方法であってますか? 効果出てますか? 逆に痛めていませんか? ストレッチの大きな目的は 身体を柔らかくする (筋肉の柔軟性…

楽々筋トレで楽々抱っこ

筋トレは好きですか? 恐らく大半の方が しないといけないんだろうな... でも しんどいから嫌 時間がない そもそも何をすればいいのかわからない などでなかなかする機会がないのでは? 一言で筋トレと言っても種類や方法は様々あります。 その中でも今回は …

身体の温め方

夏はエアコンでの冷え、寒い時期になると さらに身体の冷えがひどくなる方も 多いのでは? 健康的な体温は36.5℃~37.1℃ と言われていますが あなたはどうでしょうか? 体温が下がることで 頭痛・肩こり・腰痛 疲れやすい 免疫力低下で風邪をひきやすい 肌荒…

すっきりストレッチ!

腰痛の原因は椎間板ヘルニアや 脊柱管狭窄症、ぎっくり腰など 様々あります。 また、一概に腰痛と言っても 反った時に痛い腰痛や 前屈みになった時に痛い腰痛 または臀部痛など症状は様々です。 これらに関係するのが 姿勢の悪さ 身体の使い方が悪い ことが…