ストレスを減らしてスッキリ!!

腰痛の原因として

姿勢や身体の使い方

問題視されがちですが

実はストレス

腰痛に大きく関係しています。

f:id:kirakiralifeshift:20220208124918j:plain

ヒトは日々何かしらのストレスを

感じながら生活していることでしょう。

ストレスには

良いストレス

悪いストレスがあります。

 

 

 

この記事を読むことで

悪いストレスを軽減させ

良いストレスの割合を

増やすことができます。

悪いストレスを軽減させ

腰痛も軽減させることによって

子どもに対する接し方も

明るくポジティブになれること

間違いなしです!

f:id:kirakiralifeshift:20220124141812j:plain

そもそもストレスとは?

「ストレス」と聞くと

何となくですが

あまり良いイメージではありませんよね?

ストレスとは

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態

のことです。

 

 

ストレスのもととなるものには

物理的:高温・低温、騒音など

化学的:栄養不足、酸素欠乏など

生物的:細菌やウイルス感染、睡眠不足など

心理社会的:人間関係、職場・学校環境など

様々あります。

 

たいていは心理社会的なストレスで

悩まさせることがほとんどかなと思います。

f:id:kirakiralifeshift:20220208125125j:plain

良いストレスとは?

夢や目標、やりがいがある

良い人間関係など自分自身を

奮い立たせてくれたりするもの

 

悪いストレスとは?

過労や人間関係の悪化

痛みや不安などで

自分の身体が苦しくなったり

気持ちが不安定になったり

するもの

 

ストレスの原因

としてママの多くが悩むところが

1.人間関係

2.睡眠不足

3.テレビやインターネットなどの情報

かと思います。

 

それぞれの改善策をこれからお伝えします。

 

1.人間関係

「ママ友」

気の合う人もそうでない人も

いますよね。

子ども同士の関係もあるので

大いに気を使うかと思います。

苦手なママに対して

「もしかして~かも」

「きっと~にちがいない」と

悪い方向へ想像が膨らんでいると

相手の行動がさらに悪く思えてきて

負のループにはまりがちです。

そんな時は

「いい人でいたい」

という気持ちを捨ててしまいましょう。

子ども同士もママ同士も

仲良くなれることがベストかもしれません。

いい人でいる前に自分らしさを忘れずに。

自分がこう思っているだけで

本当かどうかもわからないことに

時間を割くほどもったいないことは

ありませんよ。

f:id:kirakiralifeshift:20220208125638j:plain

2.睡眠不足

毎日仕事に家事・育児と

すること盛りだくさんですよね?

子どもが寝てから

はたまた子どもが起きる前に

と睡眠時間を削っていませんか?

睡眠不足だとストレスもたまるし

日中の行動も上手くいかなかったり

良いことがありません。

なので1日の中で

①絶対にしないといけないこと

②できればしたいこと

③やっておくと明日が楽

といったように分類わけし

①に関しては達成できればOK

②・③に関してはできたらラッキー

程度に考えるようにしましょう。

①がどうしても多くなりがちな方は

こだわりが強い傾向にあるかもしれないので

やらなくても大きな問題にならないのでは?

と絶えず自分に問いかけてみてください。

f:id:kirakiralifeshift:20220208125818j:plain

3.テレビやインターネットなどの情報

インターネットは様々なことを

すぐに調べることができ

便利な反面、多くの意見に

惑わされてしまいます。

特に他のママたちが発信する

「キラキラ情報」を自分と

比較しないようにすることが

1番のストレス回避です。

仕事も育児も美容も完璧!という

ママの姿に憧れはありますが

他人とは比べずに

我が道を進んで行きましょう。

「よそはよそ、うちはうち。」です。

それが自分のためであり

大切な家族のためでもあります。

f:id:kirakiralifeshift:20220208125914j:plain

他にも様々なストレスが

日々あるかと思いますが

良いストレスも

悪いストレスも

生きていくうえで

避けては通れないものです。

なので悪いストレスを

少しでも良いストレスに

変換できるよう

上手に受け止めて

日々の生活習慣や

思考をかえてみるように

してみましょう。

そうすればきっと

あなたが理想とする

笑顔キラキラママ

なれること間違いなし!

f:id:kirakiralifeshift:20211226223822j:plain