なぜ腰痛が起こるの?

なぜ腰痛が起こるのか知っていますか?

 

 

身近な人で

ギックリ腰になって

1週間ほど動けなかった

とか聞いたことありませんか?

 

 

腰痛なんて嫌ですよね。

f:id:kirakiralifeshift:20220214143118j:plain

腰痛が起こるメカニズムを

知っていることで

腰痛予防ができたり

腰痛が生じても

軽症で済む可能性があります。

 

また、現在腰痛持ちの方も

この記事を読むことで

あ、あれが腰に悪かったんだ

と気づけることで

腰痛を軽減させられる

可能性があります。

 

腰痛なんて嫌だ!

という方は

この先読み進めてください。

 

腰痛とは

疾患(病気)の名前ではなく

腰部を主とした

痛みやはりなどの

不快感といった症状の総称です。

 

 

医師の診察や画像の検査で

原因が特定できるものを

「特異的腰痛」といい

その他厳密に原因を

特定できないものを

「非特異的腰痛」といいます。

 

 

特異的腰痛は

全体の約15%程であり

非特異的腰痛は

全体の約85%を占めており

たいていの腰痛は

非特異的腰痛のことを

指します。

f:id:kirakiralifeshift:20220214143851j:plain

腰痛に影響を与える要因

腰痛を発症

または悪化させる

要因については

様々なものが指摘されています。

 

 

特異的腰痛には

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症

脊椎の腫瘍や循環器科

泌尿器科、婦人科など

さまざまな病気が原因

起こる場合もあります。

 

 

非特異的腰痛に関しては

病気というほどでもない

脊椎の不具合

心理的ストレスが起因となる

脳機能の不具合

2つの要因であると考えられます。

 

脊柱の不具合

猫背等の前かがみの姿勢

反り腰や重たい荷物を持ち上げるなど

姿勢や動作が腰に負担をかけることによって

腰に痛みや重だるさを生じます。

 

脳の不具合

仕事や人間関係のトラブルや

腰痛に対する恐怖心や不安などの

心理的ストレスが関係しています。

 

 

心理的ストレスがたまると

痛みを抑える脳内物質が

分泌されにくくなるので

痛みが起こりやすくなります。

 

 

さらに自律神経のバランスが崩れ

腰痛以外にも

頭痛やめまい、耳鳴りや

睡眠障害など

さまざまな症状が現れやすくなるので

症状が重なってきた場合は

特に注意が必要です。

f:id:kirakiralifeshift:20211226223638j:plain

解消方法

脊柱の不具合に関しては

姿勢の影響が大きく考えられるので

姿勢を正すことから

始めましょう!

 

 

最初は悪い姿勢に慣れていて

良い姿勢になれていないので

しんどいと思うかもしれません。

 

 

ですが、慣れてくると

悪い姿勢がどれほど身体への

負担となっていたのか

身に染みてわかることでしょう。

 

 

意識するポイントとしては

頭のてっぺんを天井(空など上)から

引っ張りあげられているイメージで。

 

 

それを意識するだけで

随分と見た目の雰囲気も

変わってきます。

f:id:kirakiralifeshift:20220214144332p:plain

脳の不具合に関しては

ストレスを解消することが

先決です!

 

 

友だちと話をする

紙に思いを書く

深呼吸をする

など何か行動すると

少しは気持ちが楽に

なるかと思います。

 

 

ストレス解消は

自分自身を守るためでもあるので

上手にストレスを解消しましょう。

 

 

痛みがあると

どうしてもネガティブな

方に物事を考えがちに

なりやすいです。

 

 

適度に身体を動かし

ポジティブに物事を考える

クセをつけると

良いかもしれませんね!

f:id:kirakiralifeshift:20220214144406p:plain

以上、腰痛が生じるメカニズムを

説明させていただきました。

 

身体の問題

心の問題

様々な要因が

考えられます。

 

 

痛みの強いとき

神経症状が出ているとき

無理をせず

医療機関を受診することを

おすすめします。

 

 

現在腰痛持ちの方は

普段の生活を

見直してみては

いかがでしょうか?

 

 

腰に負担がかかる姿勢を

していませんか?

ストレスを感じていませんか?

 

 

それらを解消することで

腰痛も軽減できること

間違いなしです!

 

 

 

 

子どもと笑顔の日々

抱っこまんの対応

どうせするなら

お互いニコニコ

過ごしましょう!

f:id:kirakiralifeshift:20220214144526j:plain