自分がどんな姿勢をしているかチェック!

突然ですが質問です!

今のあなたは良い姿勢ですか?

「うん、良い姿勢!」「いや、猫背かな。」

と様々な声が聞こえてきそうですが

実際に自分が思っている姿勢なのでしょうか?


f:id:kirakiralifeshift:20211224215856j:image

正常を除いて不良姿勢は

4パターンにわけられます。

  1. 猫背…背中が丸くなっている
  2. 反り腰…腰の部分が極端に反りすぎている
  3. フラットバック…背骨がまっすぐすぎる
  4. スウェイバック…お腹が前に突き出ている

 

 

猫背とスウェイバックは明らかに

姿勢が悪いことがわかるかと思いますが

反り腰とフラットバックは意外と

他者からは良い姿勢にみられがちです。

f:id:kirakiralifeshift:20211226223638j:plain

不良姿勢を続けていると腰痛だけでなく

呼吸が浅くなり、交感神経が優位な状態に

なってしまいます。

身体が緊張しっぱなしで

血流が悪くなることにより

疲れやすく動きにくい身体

なってしまいます。

 

 

 

実際にあなたはどのパターンでしょうか?

さっそくチェックしてみましょう!

f:id:kirakiralifeshift:20211226222829j:plain

上図のように壁に

頭(鼻の裏)・肩甲骨の間・お尻・踵

つけて立ってみましょう。

 

 

まずは立てますか?

肩甲骨の間とお尻はつくけど

頭がつかない方もいるのでは?

猫背の可能性が高いです。

 

さらに壁と腰の隙間に手を入れてみて

てのひら1枚分程度開いていればOK。

それ以上なら反り腰

それ以下ならフラットバックである

可能性が考えられます。

 

 

最低でも週に1度

自分の姿勢をチェックして

疲れ知らずのキラキラママ

なりましょう!

f:id:kirakiralifeshift:20211226223822j:plain