今から始めよう!

突然ですがあなたは将来

どちらのおばあちゃんになりたいですか?

A:毎日腰痛に悩まされて

自分がしたいことも

日常生活もままならないような

状態のおばあちゃん。

B:毎日笑顔で日常生活はもちろん

自分の趣味などしたいことをして

楽しく生きているおばあちゃん。

もちろんBのおばあちゃんですよね?

f:id:kirakiralifeshift:20211217140658p:plainf:id:kirakiralifeshift:20211217140701p:plain

もしかしたらBのおばあちゃんも

腰痛があるかもしれませんが

「あ、少し違和感(痛み)があるな」

と思うと自分で解決する方法

知っているので、痛みがひどくなる前に

自分である程度は解決出来ます。

 

そんなこと言ったって

何をすればいいのかわからない!

言う方がほとんどだと思います。

そこで抱っこや授乳後に

簡単にできる腰痛軽減・予防の

ストレッチを3つ紹介します!

*腰痛のタイプによって効果が異なるため

ストレッチをしている時やした後に

痛みや違和感がある場合は中止してください。

 

まず1つ目はチャイルドポーズです。

f:id:kirakiralifeshift:20211217142254j:plain

もしかしたらこのポーズはご存じかもしれませんが

このポーズをすることで

背中の筋肉をほぐして

リラックスさせる効果があります。

身体をリラックスさせるだけでなく

心もリラックスさせる効果があるので

抱っこや授乳で同じ姿勢をとった後は

このチャイルドポーズでリセットしましょう!

 

そして2つ目は腸腰筋のストレッチ

f:id:kirakiralifeshift:20211217142259j:plain

腸腰筋という筋肉は唯一上半身と股関節とを

連結させる筋肉です。

座りっぱなしなどでこの筋肉が硬くなることにより

腰痛を発症させてしまうことはもちろん

歩くときに足が前に出にくいなど

様々な症状がでやすいです。

 

最後に3つ目はハムストリングスのストレッチ

f:id:kirakiralifeshift:20211217143308p:plain

太ももの裏の筋肉ですね。

この筋肉の硬さも腰痛に大きく関連します。

上の図のように手がつま先に届かなくてもいいので

自分のペースで行いましょう。

出来れば片脚ずつ行うとさらに効果UPします!

 

ストレッチは痛い所までするのではなく

1つ30秒程度

気持ちいいなと思う程度で十分です。

f:id:kirakiralifeshift:20211218211228j:plain

さあ、今からやってみよう!

そうすればニコニコ元気なママになれます。

そして継続して習慣づけることで

元気なおばあちゃんにもなれるに違いありません!